2022年7月31日日曜日

夕立はどこへ

東京から夕立が消えました。筆者が子供の頃は夏の暑い日の夕方には、かなりの確率で夕立がありました。今でいうとゲリラ雷雨です。これがあると気温が下がり、その夜はよく眠れました。令和の今、夕立はありません。これは東京から森林がなくなったためです。森林は水蒸気を出すとともに地面を冷やします。森林のない東京では積乱雲を作る水蒸気が足りず、ただひたすら蒸し暑い夕方しかありません。二酸化炭素を減らすのも森林です。東京は自ら暑い夏を作ってしまいました。これを是正するには、要らない家の土地に木を植えて税金をまけるのがいいでしょう。住宅偏重の税制は時代遅れです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。