2022年7月18日月曜日

冷房ドア

お店の中で冷房をしておきながら、出入り口にドアがない店がけっこうあります。業種でいうと自転車店、菓子店、薬局などです。古くからある店の構造なのでしょうか、店の前を通ると冷房の冷たい空気を感じるので、かなり電気を無駄遣いしているなと思います。こうした冷房の使い方は法律で禁止するべきです。家に断熱を義務づけるのと同じで、店にも断熱を義務づける法律が必要です。古い店でもエアカーテンを付けるとか、空気の流出を止める透明ビニールのすだれ型カーテンを入り口に付ければいいと思います。世界的にエネルギー不足と温暖化のいま、冷房ドアのない店からは罰金を取るぐらいの問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。