2020年4月10日金曜日

コロナ死者数上位5カ国

時事ネタその7です。新型コロナウイルスの死者数上位5カ国はアメリカ、イタリア、スペイン、フランス、そしてイギリスです。4月10日現在イギリス以外は死者数が1万人を超えています。イギリスも9千人近いので、もうすぐ1万人を超えます。これらの国々には共通点があり、どれもアジアから地理的に遠い先進国です。中国から遠いため、1月から2月にかけて新型コロナウイルスの感染を甘く見ていたのでしょう。遠いアジアの病気だと思っていたら、知らないうちに自国にまん延していたという事です。この5カ国には中国からたくさん観光客が来るので、それが災いして中国に対して国を閉ざすのが遅れました。感染元の中国ですら死者数は公式発表で4千人未満です。日本も含め我々には良い教訓になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。