2022年5月24日火曜日

防衛費と財源

ウクライナ戦争を理由に日本の防衛費をGDP比で現在の1%から2%に増やそうという議論があります。これは金額にすると年間五兆円を十兆円にするという事なので、財源として新たに五兆円が必要になります。ところが日本の年間予算はすでに大赤字なので、もう五兆円の財源はありません。一人につき10万円が支給された特別定額給付金で12兆円を使った事に較べれば少ないようでも、毎年五兆円余計にかかるので10年なら50兆円です。それを国債でまかなうとすると、毎年発行する赤字国債をさらに1割増やす必要があります。日本の赤字財政はタガが外れており、誰も支出を減らそうと言いません。今の政治家にとって日本の将来などどうでも良いのです。それは今の国民がそう思っているからで、これから生まれる子供に自分の借金を押しつけて何とも思いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。