2022年5月26日木曜日

マスクとワクチン

新型コロナ発生から2年を越え、この病気について色々な事が分かりました。無症状感染が多いとか、ワクチンによる抗体は長持ちしないとか、接触感染より飛沫感染が多いなどです。特に飛沫感染を防ぐ事が感染抑止に大切で、そのためにマスクを着けます。日本はもともと冬にマスクを着ける習慣があり、コロナで夏の暑い日でもマスクを着ける人が増えました。その一方で熱中症をさけるために、屋外で周りに人がいなければマスクは不要という報道もあります。人の目を気にしてなかなかマスクを外せないのが日本人です。そこでワクチンを3回接種した人にはマスクは不要というメッセージを政府が流せばいいと思います。ワクチンを3回接種したのにマスクが要るとしたら、何のためのワクチンなのか分かりません。ワクチン未接種の人がコロナを拡げています。接種率を上げる以外にコロナを終わらせる手段はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。