2022年5月1日日曜日

同情するなら

平和への祈りを込めて千羽鶴を日本のウクライナ大使館に送るという団体[^1]があるそうです。ひとつぐらいこうした団体があっても不思議ではありません。ただ大人のする事なら千羽鶴ではなく現金を送る方がウクライナ人の役に立つと思います。つい「同情するなら金をくれ」という昔のセリフを思い出しました。日本は武器を送れないので、現金を送るのが次善の策です。ネットにも色々な支援団体があるので、例えばヤフーの寄付ページ[^2]をご覧下さい。

2022年05月06日追記
なんとウクライナ政府が直接寄付を受け付けるサイトを以下のアドレスに開設しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。