2022年5月27日金曜日

お笑いと国境

音楽やダンスは国境を越えるけど、お笑いはなかなか国境を越えません。例えば日本の人でアメリカの人気スタンドアップ・コメディアンの名前を知っている人はまずいません。逆にアメリカの人が日本の有名お笑い芸人の名前を知っている事は望み薄です。笑いには母国語に由来する要素が多いので、例えば日本語の漫才を英語に翻訳しても面白くありません。その点でサイレント時代に表情と仕草だけで笑いを世界に広めたチャップリンは天才です。日本の漫才や落語は日本人にはとっても面白いのに、それが普遍的な笑いにならないのは誠に残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。