2022年9月19日月曜日

バカ丁寧

「おっしゃってくださる」という言い方はまちがいです。日本語の文法には「二重敬語」つまり尊敬語を重ねる事はかえって無礼になるという考え方があります。「おっしゃる」と「くださる」はそれぞれ独立した尊敬語なので、このふたつをつなげて使うのは誤用です。他にも「亡くなられる」もまちがいです。「亡くなる」と「られる」というふたつの尊敬語が重なっています。こうした誤用は最近よく聞くので、日本人の国語力が落ちているのかなと思います。バカ丁寧という言葉もあるように、やりすぎはかえって無礼になるという常識すら失われつつあるのでしょう。尊敬語がひとつでは物足りない、だからふたつ重ねちゃえという発想でしょうか。二重敬語は文字数も増えるので、やめた方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。