2022年9月20日火曜日

国債は財源じゃない

日本の国防費を増やすにあたって、どこに財源を求めるか[^1]という論議が進行中です。国債は財源ではないので、増税が必要です。所得税、たばこ税などが候補に挙がっています。国防費すら税金でまかなえないとしたら、そんな国は長続きしません。国民に増税の必要性をちゃんと説明できる首相の出番です。日本の赤字国債は法律で禁止されており、毎年「今年だけ」という建前で臨時の法律を通して大量の国債を発行してきました。このからくりを知らない人は、第二次世界大戦で敗戦国となった日本が戦後にハイパーインフレになった事を学びましょう。物の値段が100倍以上になり、お金の最小単位が銭から円になったのは、軍事国債で戦費をまかなっていたからです。敗戦によりこの国債が無価値になり、不動産を持っていなかった人はすべてのお金を失いました。この経験から、日銀が国から直接国債を買う事も禁止されています。ただしアベノミクスで日銀はそれに近い事に手を出しており、貯金しか資産がない人はインフレの犠牲者となります。

^1: https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091600981

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。