2022年9月9日金曜日

二正面有事

この記事[^1]には、中国が台湾と尖閣諸島の二カ所に同時に侵攻する二正面有事という軍事シミュレーションの結果が出ています。そこでの問題点は、自衛隊は相手国の軍隊の攻撃から日本の領土を守るのが最優先なので、台湾や中国にいる邦人の避難はできないという事です。つまり台湾や中国にいる邦人は、民間飛行機が飛んでいるうちに自分のお金で第三国や日本に避難する必要があるという点です。これを認識している邦人は少ないと思います。仕事であれ観光であれ留学であれ、台湾や中国にいる日本人は、やばいと思ったらすぐ逃げ出す勇気を持たねばなりません。中国はまず最初に台湾を包囲するので、空や海が封鎖されたらもう逃げられません。今年のロシアのウクライナ侵攻では、ウクライナに留学していたインド人学生がなかなか避難できませんでした。ウクライナ政府はウクライナ人の避難を優先するし、遠くのインドには何も出来なかったからです。台湾有事でもやはり同じ問題が起きます。そのとき困るのは現地の日本人です。さらに中国の日本人は、出国禁止となる前に中国を出る必要があります。

^1: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA155RQ0V10C22A8000000/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。