2024年5月3日金曜日

オーバーツーリズム

コロナが終わってオーバーツーリズム[^1]という問題が起きています。これは日本だけではなく、ベニスのオーバーツーリズムも有名です。ホテルの宿泊税とか国立公園の入園料といった課金である程度減らす事は可能です。京都などはもっと多額の宿泊税をかけても良いでしょう。国内的には休日の分散も考えましょう。5月の黄金週間を4月後半から5月後半まで3回に分けて、西日本は4月後半、東日本は5月前半、北海道は5月後半に休むというアイデアです。他の会社と時期を合わせないと休めない日本の現状を変えずに、国内旅行のピークを分散するのが目的です。旅行産業そのものは重要な成長分野なので、その場所ごとに解決策は異なります。各地の自治体が早めに手を打つのが肝心です。

^1: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD028TG0S4A400C2000000/

同日追記
休みを分散させるには、自動車のナンバーが奇数か偶数で分けるとか、個人のマイナンバーが奇数か偶数で分けるという方法もあります。5月の連休だけどこも大混みで旅館代も高いという不合理な休み方を続ける日本はどう見てもアホです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。