2021年5月30日日曜日

近視眼的報道

「エリザベート王妃国際音楽コンクール」のピアノ部門で、3位と4位に日本人が入賞したという報道[^1]がありました。じゃあ1位と2位はどこの誰かと知りたくなるのに、この記事には書いてありません。他の新聞社の記事でも同じなので、まるで読者は自分の国の事にしか興味がないと決めつけているようです。そこで検索して元ネタ[^2]を探しました。すると1位がフランス、2位がロシア、5位と6位がロシアと分かりました。ロシア強し、でも日本の健闘もすごいです。日本にはフランス人やロシア人もいるので、平等に1位から6位までを報道するべきでした。外国のニュースで関連する日本人だけを取り上げるのは、日本に住む外国人への差別にあたります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。