2023年10月30日月曜日

EV失速?

米国で乗用車のEV販売が鈍化[^1]しています。その理由はやはり充電の不安です。米国では一家に複数台の自動車があり、近距離用の一台はEVで問題ありません。通勤用とか通学用、買い物などには家で充電できるEVが便利です。でも遠出する場合、途中の充電ステーションを事前に調べたり、充電時間で何をするかと考えるのが面倒だという消費者は多く、二台目や三台目の車としての購入がありません。またアパート住まいの独身者にとって、家でのEVの充電はほぼ不可能であり、会社で充電するか途中の充電ステーションを利用するしかなく、時間と手間がかかります。環境に良くても値段が高くて充電の手間がかかるEVを買う人は限られており、需要が一巡したというのが真相です。充電が5分で終わるとか、車の値段が大幅に下がらない限り、米国でのEVの需要が上向く可能性はありません。ただし、住宅地の配達用トラックは走行距離が短く、EVに向いています。またいつも同じルートを通る物流用トラックも配送拠点が決まっているので、EVとは相性が良さそうです。今後の需要はこうしたプロ向けのEVが主流になると予想します。

^1: https://forbesjapan.com/articles/detail/63048

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。