2023年10月13日金曜日

子供の留守番

埼玉で「子供の留守番」が虐待かどうかという問題提起[^1]がありました。筆者もさすがに小学生だけの留守番は保護者義務違反だと思います。でもそれは「虐待」ではないでしょう。日本は安全な国なので、子供がひとりで小学校に通うのは普通です。ただし子供が留守番中に火事が起きる事もあり、炎天下の車に子供だけを残して親がいなくなるのも問題だと思います。家や車は親の代わりにはならないので、小学生以下の子供を家に置いておくとか車に残すのは犯罪として取り締まるべきでしょう。ただしそうした条例を作っても移行期間が必要です。まず仕事のために子供の預け先を探さねばならない人が多く、子供のための条例という理由が理解されるにも時間がかかるからです。


同日追記
アメリカの法律はこうなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。