2023年10月2日月曜日

AIの使い道

冷凍餃子の不良品判定にAIを使う[^1]という記事をみて、筆者は思いました。「そうそう、AIの使い道はこれだよね」と。こんな繰り返し仕事に人を使うのはもう止めましょう。人間は機械のお守りか、創造的な仕事をするのが良く、それ以外はAIとロボットを使うのが人口減少の国である日本の生きる道です。ちなみに機械のお守りはAIにはできません。保守というのは意外と創造的な仕事だからです。AIやロボットは繰り返し仕事に向いています。そうした仕事は世の中にたくさんあり、そこに日本が強みを発揮できる余地があります。ぜひ人手不足というピンチをチャンスに変えましょう。

^1: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC258P20V20C23A7000000/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。