2023年8月12日土曜日

これで懲戒免職?

過剰反応ですね。「コロンビアを旅行し、土産物屋でコカ葉50グラムとコカ茶ティーバッグ1箱を購入」した女性教諭がクビ[^1]になりました。この教諭は麻薬取締法違反容疑で書類送検され、不起訴になっています。筆者もペルーに旅行した時にコカの木を見物し、コカ茶を高山病対策として飲みました。別に麻薬としての作用はなく、これを麻薬扱いするのは過剰反応だと思います。現地人にとってコカ茶は普通の飲み物で、日本の「生姜湯」のような物です。元気が出るお茶とされ、これで麻薬中毒になった人はいません。確かにコカの葉はコカインの原料です。でも不起訴なのに懲戒免職はひどすぎますね。本人にも違法だという認識はなかったのでしょう。良かれと思ってした事でクビになるとは、本当にお気の毒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。