2022年1月14日金曜日

合理的判断

東京のコロナ陽性率[^1]が10%を越えました。オミクロン株の感染力は半端ないので、この先30%越えも予想されます。その一方で9割は無症状で済み、肺炎を起こすことも稀なので、インフルエンザなみのウイルスとして扱えば十分です。アメリカだとコロナ陽性で無症状の医療従事者が、PPEを着けて病院でコロナ患者の面倒を見ることが許されています。そうしないと人員が足りないからですが、合理的な判断だと思います。では日本でこうした判断ができるでしょうか。すでに前提が崩れたルールを適用する事に疑問を持たない日本人には無理だと思います。

^1: https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。